ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月17日

クマイチゴ

クマイチゴクマイチゴ

裏山を散策しているとキイチゴみかんを見つけました電球
今まで野いちごとかキイチゴとか呼んでましたが、
詳しく調べてみるとこれはクマイチゴというらしいです。

名前:クマイチゴ(熊苺、Rubus crataegifolius
分類:バラ科キイチゴ属
高さ:1~3m
花季:4~6月
果実:6月
分布:北海道、本州、四国、九州
特徴:比較的大型で棘が多く、群生しているため出会うとやっかいである。


早速ひとつ食べてみましたぴよこ_酔っ払う
・・・が、味が無かったぴよこ2(ほんのり甘みはありました)

恐らく、まだ熟していないのでしょう。
来月くらいが収穫期なので、楽しみにしていますチョキ



【おまけ】
クマイチゴは熊シロクマが食べるのかな~って考えていると・・・

なんと!クマがでました!!ビックリ

襲われないように慎重に激写しました汗
↓こちらがクマイチゴを食べるクマです。





クマイチゴ

クマの種類は不明ですので何も聞かないでください。




同じカテゴリー(植物)の記事画像
食べたくても食べられない
同じカテゴリー(植物)の記事
 食べたくても食べられない (2009-05-13 00:39)

この記事へのコメント
こんばんは!^^ほー、クマイチゴなるものがあるのですね~!!

またじさんの裏山はまさに宝の山ですね!機会がありましたら、一緒に裏山探索しましょう!^^友人で集まって探索ってのも楽しそうじゃないですか?^^

あっところで写真のクマの種類はなんですか?(笑)
Posted by TONTONTONTON at 2009年05月18日 00:43
TONTONさんこんばんは。
たまに探索すると童心に返れますよ♪
ゲームであった「ぼくのなつやすみ」みたいにほのぼのしたいですね。

九州のクマは絶滅したと聞いてますので、
こいつは新種かもしれませんね(笑)
Posted by またじまたじ at 2009年05月18日 01:12
こんばんわ!
色々楽しそうな裏山ですね~。
珍しいクマも生息しているみたいですし(笑)

秘密基地て、楽しそうな響きです。
Posted by gozigozi at 2009年05月18日 20:29
goziさんこんばんは。
まだまだ謎はいっぱいですよ♪
特に裏山でやることは決めてないので、
何か面白いアドバイスがあったら教えてくださいね^ー^

秘密基地だけどブログで公開してるんで秘密になってないかも(笑)
Posted by またじ at 2009年05月18日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クマイチゴ
    コメント(4)